So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

豚軟骨と干し椎茸の含め煮 [お料理]

レシピブログさんから立派な干し椎茸を頂いたので、
豚軟骨とこっくり煮ました。
一緒に頂いた新米も炊いて、ご飯がすすむおかずです。

軟骨.jpg

(4、5人分)
豚軟骨  約500g
干し椎茸  5こ
みりん   100cc
酒     200cc
醤油     50cc
昆布    15cm
干し椎茸の戻し汁と水 あわせて約500cc
細ねぎ 適宜

1、干し椎茸は半日ほど水で戻しておく。
  ふっくらと戻ったら1cm幅ほどの薄切りにしておく。

2、鍋に酒、みりん 干し椎茸の戻し汁と水、1cm幅にカットした昆布を入れて
 豚軟骨、切った干し椎茸を加え醤油少々を入れて火にかけ、
 豚軟骨が柔らかくなるまで煮る。途中煮汁が少なくなれば水を足す。

3、豚軟骨が柔らかくなれば、醤油で味を整える。
  醤油は最初から全量入れると煮詰まるので、途中様子を見ながら
  加減する。
 
  冷めたら油が固まるのでそれを取り除く。
 
私は圧力鍋で炊いています。時間は私の圧力鍋だと30分以上かかりますが、
鍋によって時間は変わるので、ご自分のお鍋で調節して下さい。

炊きたての新米と一緒に頂きましたが、ご飯まずはそのまま一膳頂きたくなるおいしさ。
こっくり炊いた干し椎茸ととろける豚軟骨で夏バテ知らずの食欲!

残った煮汁に今、ゆで卵漬けてます♡

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

にぎらずし [お料理]

ニコニコのりさんから高級のりを頂きました。
にぎらずしなるものを作る指令なので
ちょっとトライ。
3種縦.jpg
なんでもにぎらずしとはただご飯を巻いただけののり巻きを作り、
カットして上に好きな具をのせるというもの。

上にのっているのは、奥から
オニオン×ツナ缶×柚子胡椒

1/2個の玉ねぎをスライスし水にさらしてぎゅっとしぼり、ツナ缶1ことよく和え、
柚子胡椒、レモン汁、塩こしょうで味つけ。

パプリカ×ベーコン×オリーブ
パプリカを直火で真っ黒になるまであぶり、全体が真っ黒になったら
アルミ箔に包んでしばらくおく。
冷めたら1cm×2cmくらいのダイヤ型にカットする。ベーコン2枚はざく切りにして
オリーブオイルで軽く炒め、カットしたパプリカとあわせ、
スライスしたオリーブ6個、レモン汁、塩こしょうを入れ味を整える

竹輪×チーズ×梅

竹輪は縦に包丁を入れて中にチーズと梅干しを入れ、元の形にして、
薄力粉、卵、パン粉の順につけてフライにする。
3種斜.jpg
今回はそのままのご飯で作りましたが、
のり巻きのご飯は寿司飯にしても美味しいです。

並べるとちょっと素敵にみえて嬉しい♡

まよ.jpg
我が家は姫がマヨネーズ嫌いなので、入れていませんが好みで
こんな風に後つけしてもgoodです。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ハムとトマトのカペリーニ [お料理]

暑くなってきたら、食卓に上る冷製パスタ。

大抵トマトと何かって取り合わせが多いです。
水切りに先日頂いたクックアップクッキングペーパーを使ってみました。
ぎゅーっと絞っても破けない。確かに便利、何回も使えます。

冷製生ハム.jpg
生ハムとトマトのカペリーニ(1人分)

カペリーニ 70g
生ハム(切りおとし等)5.6枚
小ぶりなトマト  2こ
アンチョビオリーブ 5粒 (輪切りにカット)
レモン汁  1/2こ分
塩胡椒  適宜
オリーブオイル 適宜

1.ボールにざく切りにしたトマト、適当にちぎった生ハム、オリーブ、レモン汁、
 オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫にいれておく。

2.規定時間茹でたパスタをザルにあけて流水で良く洗い、ざっと水を切り、
 クックアップクッキングペーパーにあけてさらに良く水気を絞る。

3.1のボールににパスタを入れ、オリーブオイルもまわし入れよくあえる。
 塩胡椒で味を整える。

冷製パスタは麺の水切りがとても大事なので、このクッキングペーパーは
とても便利です。しっかり水切りしてあると味も良く馴染むので美味しい!

レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
  「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレインスサラダレシピコンテスト授賞式 [お料理]

昨日28日、雨の中ビックサイトへ

なんとグレインズサラダレシピコンテストでアルファー食品賞を頂き、
表彰式に行ってきました。
IMG_0004.jpgIMG_0006.jpg
ブラウンライスを使ったレシピ、受賞したのは
煎り玄米のパクチーサラダ
目録.jpg
パチパチパチパチーーーー!ありがとうございまーす

パクチーが好きな方はきっとはまるサラダです。これ↓
irigome-.jpg


レシピはこちら

10分茹でて使えるブラウンライス、私は煎って使っているのですが、
すっかりはまり、今の季節だと新玉ねぎとミックスしてよく食べています。
香ばしくなるのでこれがまたgood。

昨日のホビークッキングフェア、表彰式の後、他のブースもぐるぐるまわり、
だいぶ買い物もして帰りました。
楽しかった〜。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイスイベントに行ってきました [レシピブログ]

ハウス食品のスパイスイベント、
この日は、かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさん
vivianさん、武田真由美さんもご一緒!
ハウス食品の新製品の試食もさせていただきました。

基本合わせるだけの野菜シリーズから、
チョレギサラダ
野菜.jpg
スパイスとごま油をあえておき、そこにサニーレタスを混ぜるだけ!
IMG_0012.jpg
ハウスの開発者のお姉さん自ら実演。
ちょっと唐辛子のぴりっと胡麻油の香りでボール一杯食べられます(笑)
試食さ.jpg
次のテーブルはお肉系スパイス
肉スパイス.jpg
鶏肉を使った怪味チキン

スパイスと醤油、ごま油を混ぜておき、炒めた鶏肉に最後にあわせて蒸し焼きにします。
肉試食.jpg
この怪味チキン、花椒や唐辛子が食べると後からぴりっときます。
お弁当なんかにもいいなあと思いました。
試食には一緒にローズマリーチキンもいただきました。
こちらは振りかけて焼くのみ。簡単なのは嬉しいです。
ローズマリーの香りがすごく良くて白ワイン欲しくなるねーと
わいわい試食(笑)


最後のテーブルはエスニック系スパイス
エスニック.jpg
作っていただいたのはガパオ。これ大好き。
刻んだタマネギとパプリカを鶏挽肉と共に炒めて、
醤油、スパイス、砂糖を混ぜた合わせ調味料で味付け。
既に魚醤などのエスニック系調味料が入っているので炒めると
なんともアジアな香り漂います。
IMG_0007.jpg
仕上げに目玉焼きとバジルを飾って出来上がり。
がぱお.jpg
試食用の目玉焼きは鶉のたまごで作って下さいました。かわいー
IMG_0010.jpg
このエスニックシリーズ、トムカーガイや、ヤムウンセンなどもあって
私はこちらにだいぶ心惹かれました。

スパイスを個別で買うとあっという間に賞味期限が来たりするので、
こうした使い切りタイプもとても便利だなあと感じました。
ハウス食品さん、ありがとうございました!
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -