So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごのタルト [sweets]

毎日いい天気でGW真っ盛り
明日は実家で焼き鳥パーティがあるので、おもたせに
りんごのタルトを焼きました。

タルト.jpg
いちごのタルトも良かったんだけど、おそらく実家の冷蔵庫が
パンパンであろうと判断、室温でもokなタルトに。

パイ生地に黒糖のクレームダマンドを敷き、胡桃を散らして
一旦、軽く焼き上げ、バター少々ときび砂糖で煮たりんごをのせて
更に焼いています。

クッキータイプのタルトよりパイ生地にした分あっさり食べられるので、
私はこちらの方が好みかな。

<パイ生地> 20cmタルト1つ分
バター 25g
ショートニング 25g
塩 ひとつまみ
強力粉  85g
冷水  約大さじ2

1.台に強力粉をだし、バター、ショートニング、塩をのせてカードで細かくカット

2.そぼろ状になれば、冷水を加えてまとめ冷蔵庫で30分位休ませる

3.伸ばしては3つ折りを2〜3回して、タルトの大きさに伸ばし、
 タルトに敷き詰め、余分な生地をカットする。



<黒糖のクレームダマンド>
バター 50g
たまご 1こ
黒砂糖 60g
アーモンドプードル 70g
塩 ひとつまみ

1.バターを柔らかく練り、黒砂糖をいれてよく混ぜる。

2.卵を入れて更に混ぜ、最後にアーモンドプードルを入れて良く混ぜる。

先ほどのタルトにクレームダマンドを敷き詰め、胡桃を散らして
200度のオーブンで15分位焼く。
15分くらいで一旦取り出し、りんごをのせて更に15分位焼く。(200度〜180度位)
焼き上がれば、りんごの甘煮の煮汁を塗る。

りんごは皮をむいて櫛形にカットし、適当にきび砂糖をまぶして30分位置いてから
弱火でコトコト煮たものです。最後にレモン汁を入れて味を引き締めています。 
明日持って行くのが楽しみ!というか食べるのが楽しみ!

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

luces

リンゴが山盛りで美味しそうです。厚切りなのが良いですね。

by luces (2015-05-03 22:18) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪なかなか好評で嬉しかったです
by popi (2015-05-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。