So-net無料ブログ作成
検索選択

塩キャラメルナッツのアイスティラミス [sweets]


市販のバニラアイスクリームとkiriのクリームチーズで
簡単なアイスティラミスです。
いちごかくれ.jpg
アーモンドと胡桃をキャラメリゼしてのせて
中にはいちごが隠れています。

なつれあ.jpg
キャラメルナッツのアイスティラミス 2人分

kiriクリームチーズ(ポーションタイプ)2こ
バニラアイスクリームミニカップ 1つ
きび砂糖  大さじ1
いちご 4つぶ

<塩キャラメルナッツ>作りやすい分量
アーモンド 60g
胡桃    40g
きび砂糖  30g
水    大さじ1
バター  小さじ1
塩 ひとつまみ

1.アーモンドと胡桃は生ならオーブントースターなどでローストしておく。
 (500w約10〜15分くらい)

2.フッ素加工のフライパンにきび砂糖と水を入れ火にかける。
 少しとろみが出てきたら、バターと塩を加えてさらに煮詰める。

3.端が少し濃く茶色に色づいてきたらナッツを加え手早く混ぜ、全体に絡んだら
 オーブンペーパーに広げて冷ます。

4.冷めたら包丁で荒く刻んでおく


<アイスティラミス>

1.クリームチーズをボウルに入れてゴムベラなどで良く練り、
 きび砂糖をいれてさらに混ぜておく

2.バニラアイスを入れてよく混ぜる。全体が混ざれば一旦冷凍庫で良く冷やす。
 (15分〜20分くらい)

3.グラスにいちごを入れて少し固まった2をナッツと交互に入れる。

柔らかいようならグラスごと更に冷凍庫に入れて凍らせても美味しいです。
ちょっと塩味のきいたカリカリナッツと相性抜群♪

ナッツは多めに作っておいて、好きな分だけかけてください。
このキャラメルナッツ、とまりませーん(笑)

【レシピブログの「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中!】
↓よろしければ応援のポチッとお願いします♪
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ami

コンテストに応募したのですか?
写真も素敵ですよ。
by ami (2015-05-08 06:03) 

popi

amiさん
ありがとうございます♪
自動的にエントリーされるんですよ〜
by popi (2015-05-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。