So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごのタタン風ケーキ [おやつ]

りんごをシナモンと炊いたのでおやつにタタン風のケーキに
tatann2.jpg
すっごく簡単ですぐ出来ます。

15cmの型1台分

りんごの甘煮 (おそらくりんご1.5個分くらい)

薄力粉 60g
卵   2こ
グラニュー糖 60g
無塩バター  20g(塩ひとつまみを入れて混ぜておく) 

1.りんごの甘煮はりんごを適当な大きさに切り、砂糖をまぶしてしばらく置き、
 弱火にかけて煮る。最後にシナモンとレモン汁を加える。
 (今回はりんご6個分を炊きました。砂糖も、炊く時間も好みで!)

2.型にオーブンシートをひく。わざわざカットしなくても型に沿うように
 敷き込む。底にりんごを並べておく。

3.ボールに卵を割り、砂糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てる。
 キメが細かくなり、もったりとしてきたらふるった薄力粉を加える。
 ボールをまわしながらへらで切るように混ぜ、溶かしバターを加えて
 更にまぜる。

4.粉気が無くなれば、1の型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、
 170度〜160度で約35分〜40分焼く。

焼けたらそのまま冷まして、そっとオーブンペーパーを持って型から出す。
その時周りのオーブンペーパーは剥がさず形を保っておく。

翌日、お皿にひっくり返す。

tatann.jpg
スポンジ生地がりんごと馴染んでしっとりのケーキです。
バターが少しなので、カステラって感じかな。
紅茶にぴったりです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

luces

ふんわりしっとりですね。
とても幸せになれそうです。
by luces (2016-02-05 19:21) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!ふわふわであっという間の完食でした!
by popi (2016-02-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。