So-net無料ブログ作成

鶏の甘辛 柚子胡椒風味 [お料理]

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずのイベントで
かめ代さんのおかず「鶏ごぼうの甘辛柚子胡椒風味」が
とっても美味しくて、帰って早速作ろうと思ったのですが、
ごぼうがなくて、使ってる鶏むね肉も、もも肉しかない!
amazumori .jpg
でも味の雰囲気は同じということでアレンジバージョン。

鶏もも肉 1枚
蓮根  約5cm
大根  約5cm
ねぎ  1/2本
片栗粉 大さじ2

A・酒大さじ1
 ・柚子胡椒小さじ1
 ・片栗粉 大さじ1/2

B・醤油 大さじ2
 ・みりん 大さじ2
 ・酢  大さじ2
 ・砂糖 小さじ2
 ・水  大さじ2

1.鶏もも肉を一口大に切り、Aの酒と柚子胡椒をもみ込んでから
 片栗粉をもみ込む。

2.蓮根、大根は厚さ5mmくらいのいちょう切りにカットして片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンを熱しサラダ油を入れて1の鶏肉を中火でカリッと揚げ焼きにして一度取り出す。

4.2の蓮根と大根も同じように揚げ焼きにして取り出す。

5.余計な油を拭いたフライパンにBを入れて煮立ったら、鶏肉、大根、蓮根を入れて絡めていく
 最後に斜めに切ったねぎを加えて炒め合わせる。

鶏とごぼうの相性は抜群ですが、こちらの蓮根&大根もなかなかgoodです。
蓮根も大根も片栗粉を軽くまぶしてさっと焼いているのですが、煮物にした時と
また違った美味しさで新鮮でした。
amazu.jpg
かめ代さんは鶏のむね肉を使っていて、下処理の時に調味料と一緒に片栗粉をもみ込み
揚げ焼きにする時に、更に片栗粉をまぶしてから焼いています。
こうすることでむね肉もしっとりな食感に。
私はもも肉を使ったので焼く前の片栗粉は省略です。
鶏肉の下味付けに柚子胡椒を使うのがとても美味しかったです。
柚子胡椒、こんな使い方もいいなあと思いました。
次回はごぼう&むね肉で作ってみよう〜。
それにしても食欲の秋とは良く言ったもので
ほんとご飯進んじゃいます。
今回イベントで使用した炊飯器はこちら

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。