So-net無料ブログ作成

胡桃とかぼちゃのマフィン [おやつ]

週一度届く野菜の宅配に最近良く入ってくるかぼちゃ。
煮物で炊いてってのが続くのもアレなので、朝ご飯のマフィンにしました。
かぼ3.jpg
胡桃とかぼちゃのマフィン(6〜7こ分)

かぼちゃ(皮をむいて蒸してマッシュしたもの)130〜150g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖  75g
バター 75g
塩   ひとつまみ
牛乳  75g〜90g(カボチャの水分によって調節)
胡桃 適宜
1.室温に戻したバターをハンドミキサーでよく泡立て、塩、砂糖も入れて
 更に泡立てる。

2.たまごも少しずつ入れていき、牛乳、カボチャも加えてさらによく混ぜる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2に入れてさっくりと混ぜ、
 マフィンカップ等を敷いたマフィン型に入れる。
 最後に2〜3粒づつ胡桃をのせる。

4.180度に予熱したオーブンで18〜20分焼く。

かぼちゃは皮をむいてラップをして様子を見ながら2〜3分レンジをかけるか
少量の水を入れて無水鍋等で蒸し煮、もしくは蒸し器等で蒸してもokです。
かぼ2.jpg
かぼちゃを蒸してマッシュしておくと、パンケーキに使ったり、
スープに足したりととても便利。

ハロウィンの季節なのでかぼちゃのおやつも良いですね。
砂糖を黒糖に変えると黒糖の色になってしまいますが、
姫は香ばしさはこちらの方が好きなそうです。
kokukabo.jpg
入れるかぼちゃの量も案外アバウトで平気なので、
この季節、おすすめマフィンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。