So-net無料ブログ作成
検索選択

こねないカンパーニュ [イーストゆっくり発酵]

こねずにゆっくり発酵させてルクルーゼに入れて焼くカンパーニュ
夜にこねて翌日午前に焼き上がり。
kannpaluc.jpg
すごーく瑞々しいクラムで、こういうの食べたかったので
満足〜♪

何日か前に朝生地を仕込んで夕方焼き上げた時との違いは
サフの量を1/4から1/8に減らした事。
水分量は同じ76%。
朝.jpg

朝こね、夕方焼きあげ(サフ小さじ1/4)

katto23.jpg

夜こね翌日焼き上げ(サフ小さじ1/8)

やっぱり夜にかるくこねて(へらでぐるぐるまとめるくらい)
翌日焼く方が楽ちんだし、いいな。
気泡の入り方も夜仕込みの方が良い感じかな。
でもサフの量が違うから一概になんとも言えないけど。

よく、何時間発酵させるとかレシピにあっても実際の生地の
温度とか部屋の温度とかやっぱり差があってなかなかうまくいかなかったりする。
散々失敗してたどりついたのは、生地の状態の見極めが大事なんだろうなあと言う事。
やっぱり数焼いて自分の焼きたいパンに近づけていくしかない。

明らかにちょびっとのケチケチイーストで作るパンの方が味わい深く
翌日以降もクラムがしっとりのパンが焼けるな〜

インスタに夜こねの行程載せてるので興味のある方は覗いてみてね

Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

母ちゃん

いい感じの焼き上がりですね~♪ せひ参考にさせていただきます。
by 母ちゃん (2017-02-26 08:43) 

luces

きれいなつやでおいしそうです。
シンプルなだけにちょっとした作り方の違いで
出来上がりが変わってきそうですね
by luces (2017-02-27 08:37) 

popi

母ちゃんさん
ありがとうございます♪見聞録ですが参考になれば幸いです
by popi (2017-03-06 09:50) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪時間のかけ方で随分変わる奥深さがほんと深すぎます(笑)

by popi (2017-03-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。