So-net無料ブログ作成
検索選択

胡桃とかぼちゃのマフィン [おやつ]

週一度届く野菜の宅配に最近良く入ってくるかぼちゃ。
煮物で炊いてってのが続くのもアレなので、朝ご飯のマフィンにしました。
かぼ3.jpg
胡桃とかぼちゃのマフィン(6〜7こ分)

かぼちゃ(皮をむいて蒸してマッシュしたもの)130〜150g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖  75g
バター 75g
塩   ひとつまみ
牛乳  75g〜90g(カボチャの水分によって調節)
胡桃 適宜
1.室温に戻したバターをハンドミキサーでよく泡立て、塩、砂糖も入れて
 更に泡立てる。

2.たまごも少しずつ入れていき、牛乳、カボチャも加えてさらによく混ぜる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2に入れてさっくりと混ぜ、
 マフィンカップ等を敷いたマフィン型に入れる。
 最後に2〜3粒づつ胡桃をのせる。

4.180度に予熱したオーブンで18〜20分焼く。

かぼちゃは皮をむいてラップをして様子を見ながら2〜3分レンジをかけるか
少量の水を入れて無水鍋等で蒸し煮、もしくは蒸し器等で蒸してもokです。
かぼ2.jpg
かぼちゃを蒸してマッシュしておくと、パンケーキに使ったり、
スープに足したりととても便利。

ハロウィンの季節なのでかぼちゃのおやつも良いですね。
砂糖を黒糖に変えると黒糖の色になってしまいますが、
姫は香ばしさはこちらの方が好きなそうです。
kokukabo.jpg
入れるかぼちゃの量も案外アバウトで平気なので、
この季節、おすすめマフィンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 

鶏の甘辛 柚子胡椒風味 [お料理]

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずのイベントで
かめ代さんのおかず「鶏ごぼうの甘辛柚子胡椒風味」が
とっても美味しくて、帰って早速作ろうと思ったのですが、
ごぼうがなくて、使ってる鶏むね肉も、もも肉しかない!
amazumori .jpg
でも味の雰囲気は同じということでアレンジバージョン。

鶏もも肉 1枚
蓮根  約5cm
大根  約5cm
ねぎ  1/2本
片栗粉 大さじ2

A・酒大さじ1
 ・柚子胡椒小さじ1
 ・片栗粉 大さじ1/2

B・醤油 大さじ2
 ・みりん 大さじ2
 ・酢  大さじ2
 ・砂糖 小さじ2
 ・水  大さじ2

1.鶏もも肉を一口大に切り、Aの酒と柚子胡椒をもみ込んでから
 片栗粉をもみ込む。

2.蓮根、大根は厚さ5mmくらいのいちょう切りにカットして片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンを熱しサラダ油を入れて1の鶏肉を中火でカリッと揚げ焼きにして一度取り出す。

4.2の蓮根と大根も同じように揚げ焼きにして取り出す。

5.余計な油を拭いたフライパンにBを入れて煮立ったら、鶏肉、大根、蓮根を入れて絡めていく
 最後に斜めに切ったねぎを加えて炒め合わせる。

鶏とごぼうの相性は抜群ですが、こちらの蓮根&大根もなかなかgoodです。
蓮根も大根も片栗粉を軽くまぶしてさっと焼いているのですが、煮物にした時と
また違った美味しさで新鮮でした。
amazu.jpg
かめ代さんは鶏のむね肉を使っていて、下処理の時に調味料と一緒に片栗粉をもみ込み
揚げ焼きにする時に、更に片栗粉をまぶしてから焼いています。
こうすることでむね肉もしっとりな食感に。
私はもも肉を使ったので焼く前の片栗粉は省略です。
鶏肉の下味付けに柚子胡椒を使うのがとても美味しかったです。
柚子胡椒、こんな使い方もいいなあと思いました。
次回はごぼう&むね肉で作ってみよう〜。
それにしても食欲の秋とは良く言ったもので
ほんとご飯進んじゃいます。
今回イベントで使用した炊飯器はこちら

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート

nice!(2)  コメント(0) 

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベント [レシピブログ]

銘柄ごとにぴったり水量で炊き分け♪
「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」イベントに行ってきました。

会場のテーブルに置いてある炊飯器、なんとアイリスオーヤマで作ったもの。
アイリスオーヤマで炊飯器なんてあるんだ、とまず驚き、
軽いのかしら?とハンドルを持ってみて、

!!!!!!

何とIH調理器が現れた!
とれジャー.jpg
ご飯を炊くおひつ部分が取り外せるというびっくりなシロモノでした。
もともとアイリスオーヤマは仙台の会社で2011年の震災で被害を受けた
農家の現実を受け、東北のお米を全国の人達に食べていただきたいと
事業を拡大していき、今回の銘柄量り炊きIH炊飯器の開発となったそうです。

アイリスオーヤマの商品は「なるほど家電」
今回の炊飯器もへえ〜なるほどと思える商品。
ご飯を量るときの1合も人によって随分誤差が出る事により、
炊きあがりにムラが出てしまうのを防ぐ為に、
お米の量、水の量を量ってくれる機能がついています。
なのでお米をいきなり内釜に入れて量っていくことも可能。
しかもお米の種類によって微妙に計算されているこだわり。

既にプログラムされているお米の合数にあわせて水の量も
○合だったら△グラムの水です!と
プログラムされて表示に出ているので
お米をセットして水を入れていくと
規定量になった時にピピっとお知らせしてくれます。

確かにお米も水もグラム単位で計量したら美味しい炊きあがりに
なりますね。
途中でご飯の炊き方による味の違いを感じる為の試食もあり、
まさしくなるほどな〜と実感。
たきわけ.jpg
後半で登場したかめ代さん
かめよ.jpg
ご飯にあうおかずを作って下さいました。
鶏ごぼうの甘辛 柚子胡椒風味と
れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ
試食こめ.jpg
どちらもお弁当にいれても美味しい、ごはんにぴったりのおかずでした。
テーブル.jpg
かめ代さん、炊飯器とのテーブルコーディネートもして下さり、
こんな風な工夫をいつもの食卓に少しでも取り入れていけるといいなあ
と感じました。素敵だな〜

ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート
ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかずイベントレポート

nice!(2)  コメント(0) 

山食春よ恋 [イーストゆっくり発酵]

寒くなって来たので、ものすごく久々に食パンを焼きました。
春よ恋100%。
この粉で焼くと、しっとりととっても美味しいパンになります。
しょくぱん.jpg
幸せ〜

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(4)  コメント(2) 

目玉焼きトースト [お料理]

最近姫がはまっている朝ご飯トースト。
目玉焼きがのっているのでジブリトーストと我が家では呼ばれています。
tamagoto-suto.jpg
8枚切り食パン 2枚
ベーコン 1枚
スライスチーズ 1枚
たまご 1こ
うまソース(トマトタイプ)少々

1.食パン1枚は耳をのこしてくり抜く。もう一枚に重ねて
 4つ切りにしたベーコン、スライスチーズを土手にするように並べ、
 真ん中に卵を落とす。

2.オーブントースターで5〜6分卵が半熟になるくらいまで焼く。
 (焼き時間は調節して下さい)くり抜いたパンも一緒に焼く。

3.焼けたらうまソース(トマトタイプ)をかけて卵をくずしていただく。

卵が絶妙トロトロで食べる時は注意!
姫は、くり抜いた方のパンをつけパンにしてました。


参加しています↓
うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

nice!(3)  コメント(2)