So-net無料ブログ作成
検索選択

アイコとプルーンのミートソース [お料理]

一人のお昼、プルーンも入れたミートソースのパスタです。
ぱすたぷるん.jpg
豚挽肉 約60g
アイコ(プチトマトでも)5粒
プルーン 3粒
グリーンオリーブ 4粒(お好みで)スライスしておく
にんにく 1/2かけ
ケチャップ 大さじ1
醤油   少々
塩こしょう 適宜

パスタ 80g

1.アイコ、プルーンを荒く刻んでおく。
 つぶして刻んだにんにくをフライパンに入れて、
 オリーブオイルも入れ火にかける。

2.にんにくの香りが出てきたら豚挽肉を入れて炒め、
 アイコ、プルーンも入れて炒め、蓋をして弱火にする。
 ケチャップ、醤油で味をととのえ、最後にオリーブを入れる。
 (煮汁が少ないときはパスタの茹で汁を加える)

3.強めの塩で固めに茹でたパスタを皿に盛り、2のミートソースをかける。

ミートソースにプルーンを入れると、
プルーンが自家製のドライトマトのような感じでこれもとても美味しかったです。


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムのグリル バルサミコとプルーンのソース [お料理]

お客様がいらしたのでメインはラム
いつもはバルサミコと蜂蜜のソースなのですが、プルーンも合わせてみました。
らむぷるん.jpg
4〜5人分
ラムチョップ 15本
塩こしょう 適宜

バルサミコ酢 約50cc
蜂蜜     約大さじ1
醤油     約大さじ1〜
バター    少々(約5g)
ドライプルーン 5粒 

1.ラムはラックの場合は関節の所でカットし、塩こしょうで下味をつけておく。

2.220度のオーブンで鉄板にオーブンシートを敷き、
 網おいてラムをのせ、好みの焼き加減で焼く。
 (私はしっかり焼きが好きなので20〜25分くらい焼きます)

3.焼いている間にソースを作る。
 フライパンに蜂蜜を入れて火にかけ、飴色になるまで加熱し、
 バルサミコ、刻んだプルーンを入れて煮詰めていく。
 醤油も入れて味をととのえる。
 とろみがついてきたらバターを入れて鍋をゆすり乳化させる。

4.焼き上がったラムを3のソース煮良く絡めてお皿に盛る。

ラムはちょっと甘いソースが合うのでプルーンとの相性はgoodでした。
赤ワインのすすむお料理です。

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンのヨーグルト漬け、メープルシッロップで [おやつ]

レシピブログさんからいただいたプルーン。
沢山あるのでとりあえずヨーグルトに漬けて朝いただいています。
今日から連続でup!
ぷるんよー.jpg
漬けるだけなのですが、ヨーグルトの水分を吸って柔らかくなり、
その分ヨーグルトはドリップヨーグルトのように濃厚になるところが
気に入っています。

作りやすい量

プレーンヨーグルト 150g
ドライプルーン   10粒

1.容器にドライプルーンをそのまま、もしくは半分くらいにカットし入れて
 ヨーグルトをかける。
 空気を抜くようにトントンと叩き一晩おく。

2.好みでメープルシロップをかける。

漬けるときはあまり混ぜずに一晩置いています。
そのままでも美味しいですが、
はちみつやメープルシロップをかけるのも美味しいのでおすすめです。
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント [レシピブログ]

まさかの雪の中外苑前まで出かけてきました。
出汁イベント.jpg
今日は「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント。
11月24日は和食の日、はじめはヤマキさんのプレゼンから。
けずる.jpg
途中、かつお節クイズがあったりして和気あいあいです。
初めて知ったのですが、かつお節消費量全国1位は
沖縄だそう。
なるほど、ソーキそばや、かちゅー湯などかつお節メニューがいっぱいですね。
かつおぶし.jpg
ヤマキさんがネット限定販売しているだしパックの
基本のだし2種類を実際に味比べさせていただき、
出汁飲み比べ.jpg
実際にかつお節を自分たちでも削らせてもらいました。
デモ.jpg
かつおと昆布の合わせ出汁と焼きあごと煮干しの合わせ出汁、
焼きあごの香ばしさは格別でした。
こうして比べてみると味の違いがよくわかります。
りんりん.jpg
第2部では岸田夕子(勇気凛りん)さんが登場して
2品同時にお出汁を使ったお料理デモ。
今日のメニューは「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」
と「白ねぎと厚揚げのだし卵とじ」

かぶら蒸しは、フライパンに塩ひとつまみで下味をつけた鱈えお並べ、
千切りにしたにんじんとすったかぶを乗せて、出汁少々で蒸し焼きにします。
空いてる所にかぶと銀杏も一緒に入れて弱火で10分。
後で、出汁と薄口醬油で味付けし片栗粉でとろみをつけたあんをかけて、
あんごと一緒にいただきます。

蒸している10分の間に卵とじ。
フライパンで厚揚げを軽く焼き付け、混ぜ合わせておいた
醤油、酒、みりん、はちみつを入れて軽く煮詰め、
一旦厚揚げを取り出してスライスしておく。

斜め切りしたねぎを加えて、その上に厚揚げを戻し入れて、出汁をたして
最後に卵でとじる。とじ方はお好みで半熟もよし、しっかり煮てもよし。
この日はかぶら蒸しがやさしい味なので、副菜として、
卵が味わえるようしっかりめと言うことでした。
出汁試食.jpg
試食の時にはヤマキさん提案の副副菜として
「秋野菜の蒸し浸し」と汁物は「揚げナスのお味噌汁」

揚げナスのお味噌汁、もうちょっとナスに火が通してある方が好みだったかな。

でもどれも出汁がきいたとても美味しいおかずでした。
かぶら蒸しも卵とじも、私はあまり作らなかったのですが、これはおいしい!
早速作ってみようと思います。
でも2.jpg
和食の日にぴったりのお料理でした。

何よりこの出汁パック、3分煮出すだけで出来ちゃうので
手軽なのは本当にありがたいです。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピブログアワード2016 [レシピブログ]

レシピブログアワード2016のパーティに参加させていただきました。
場所は青山Green Grass Cafe、レシピブログの外苑前スタジオのすぐ近く。
いつ行ってもオサレな外苑付近。す・て・き♡
くっきーアワード.jpg
パーティだけに素敵なドレスの方やお着物の方もおられて華やかなムードのなか、
寒さガード基本の私、どほほという感じでしたが、時々お会いするあっこさんを発見し
安堵とともに、ソファに座りおしゃべりに花が咲く咲く。
びゅふぇ.jpg
くし.jpg
ウェルカムドリンクではワインやカクテルのおもてなしもあり、
ビュッフェでの軽食もいただきいよいよレシピブログアワードの発表!
様々な部門で受賞された方々の表彰がありました。
受賞されたみなさま、おめでとうございます!
コンスタントにブログを書いていくってとても大変なことだと思うので
本当に素晴らしいなあと思います。
たっきー.jpg
お弁当部門は連続受賞のたっきーママさん。
受賞.jpg
お弁当母の鏡!これからも参考にさせて頂きます。

その後、様々な商品が当たるコーナーでもおおいに盛り上がり、
最後は全員で記念写真でお開きになりました。

お土産にこんな素敵な商品を頂きました。
500ぷれ.jpg
早速使わせていただきます!

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理