So-net無料ブログ作成

クリスケット×紅玉 [sweets]

クリスケットなるものを頂き、朝ご飯にいただきました。
昨日煮た紅玉をたっぷりのせてアップルパイ風
monntekurisuto.jpg
甘くないデニッシュ、とういかちょっとケンタのビスケットにも
通じる何かがあります。
半分に割って軽くリベイクするとさっくり感が増してとっても美味しい♪

りんごの甘煮(作りやすい分量)

*りんご(紅玉が一番好き) 4〜5こ(今日は640g)
*砂糖 剥いたりんごの約10%(今日は64g)
*レモン汁 約大さじ1
*シナモン 少々

*クリスケット 1こ

1.りんごは一口大に切る。
 (紅玉の場合は皮も一緒に煮ています)

2.鍋にりんごを入れ、皮ものせて蓋をし、弱火にかけ、約30〜40分煮る。

3.水分が出てきたら、蓋をあけ、
(皮はここで取り出します)砂糖を加えて少し火を強くし
 砂糖を絡め水分を飛ばすように炊き上げる。
 好みでシナモンを振る。

4.クリスケットを半分に割ってオーブントースターで3分〜4分焼き
 りんごの甘煮をのせる。

りんごはまず無水で煮て水分を引き出してから砂糖を絡める感じ。
形があまり崩れずに炊けるので最近気に入っています。
あと、私は酸っぱいのが好きなので
レモン汁少々も砂糖と一緒に加えています

さて残りは期末中の姫にアップルパイにしようかな。

「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」
  レシピモニター参加中
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2017 [sweets]

バレンタイン、今年はチョコレートケーキにしました。
valen2017.jpg
18cm丸型1台分の量だとchiyoda型(中)2本分
ガナッシュを挟んで周りも覆って、
色を変えたガナッシュクリームをさーーっとかけてみたら
ちょっと素敵じゃん!と自己満足
cut2017.jpg
今日はピアノの調律の日なので、あとで調律師さんにも出してあげよう♪


さて今年の姫のバレンタイン、マカロン2単位
足りない分はバニラとチョコレートのサブレ。
rinavalen2017.jpg
週末頑張って作ってました。
今年のマカロンには♡を入れてるとこが進歩した所らしいです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア2017 [sweets]

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
ガレット2017.jpg
例年通りガレットデロアでスタートです。

クリスマスの頃からクリスマスケーキもガレットデロアにしてくれと
姫がうるさかったのですが、それじゃあ季節も何もないではないか、
新年まで待つべしと言っていました。
今日を指折り数え、今朝、
ママ!!今日は1月6日!!ってことはアレ焼くよねとワクワクしてるので
窓全開で部屋冷やしての作成です。

ちょっと真ん中が割れ気味ですが、ま、味は変わらないかな〜

今年が良い年になりますように!!



Instagram
良かったらフォローしてね♪


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン2016 [sweets]

今年のバレンタイン、姫は友達から去年と同じマカロンよろしくと頼まれたそうですが
今年は3色にしたあたり、去年より成長。
まかろん2016.jpg
もちろん色々聞かれるので何だかずっとつき合わされた気が....。

3単位作ったので、さすがに3回目ともなると一人でサクサク進めてました。
卵白の感じとか、つぶし方とか、やっぱり何回もやるのが大事だなあ。

また、ラッピングに凝るのもすごいところ。
私にはこんな根気はないです。はい(笑)

キッチンが空いたところで私はガトーショコラ作成。
がとー2016.jpg
ヴァローナ使って贅沢な濃厚さです。
しばらく甘いものにあふれた日々になりそうです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩キャラメルナッツのアイスティラミス [sweets]


市販のバニラアイスクリームとkiriのクリームチーズで
簡単なアイスティラミスです。
いちごかくれ.jpg
アーモンドと胡桃をキャラメリゼしてのせて
中にはいちごが隠れています。

なつれあ.jpg
キャラメルナッツのアイスティラミス 2人分

kiriクリームチーズ(ポーションタイプ)2こ
バニラアイスクリームミニカップ 1つ
きび砂糖  大さじ1
いちご 4つぶ

<塩キャラメルナッツ>作りやすい分量
アーモンド 60g
胡桃    40g
きび砂糖  30g
水    大さじ1
バター  小さじ1
塩 ひとつまみ

1.アーモンドと胡桃は生ならオーブントースターなどでローストしておく。
 (500w約10〜15分くらい)

2.フッ素加工のフライパンにきび砂糖と水を入れ火にかける。
 少しとろみが出てきたら、バターと塩を加えてさらに煮詰める。

3.端が少し濃く茶色に色づいてきたらナッツを加え手早く混ぜ、全体に絡んだら
 オーブンペーパーに広げて冷ます。

4.冷めたら包丁で荒く刻んでおく


<アイスティラミス>

1.クリームチーズをボウルに入れてゴムベラなどで良く練り、
 きび砂糖をいれてさらに混ぜておく

2.バニラアイスを入れてよく混ぜる。全体が混ざれば一旦冷凍庫で良く冷やす。
 (15分〜20分くらい)

3.グラスにいちごを入れて少し固まった2をナッツと交互に入れる。

柔らかいようならグラスごと更に冷凍庫に入れて凍らせても美味しいです。
ちょっと塩味のきいたカリカリナッツと相性抜群♪

ナッツは多めに作っておいて、好きな分だけかけてください。
このキャラメルナッツ、とまりませーん(笑)

【レシピブログの「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中!】
↓よろしければ応援のポチッとお願いします♪
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのタルト [sweets]

毎日いい天気でGW真っ盛り
明日は実家で焼き鳥パーティがあるので、おもたせに
りんごのタルトを焼きました。

タルト.jpg
いちごのタルトも良かったんだけど、おそらく実家の冷蔵庫が
パンパンであろうと判断、室温でもokなタルトに。

パイ生地に黒糖のクレームダマンドを敷き、胡桃を散らして
一旦、軽く焼き上げ、バター少々ときび砂糖で煮たりんごをのせて
更に焼いています。

クッキータイプのタルトよりパイ生地にした分あっさり食べられるので、
私はこちらの方が好みかな。

<パイ生地> 20cmタルト1つ分
バター 25g
ショートニング 25g
塩 ひとつまみ
強力粉  85g
冷水  約大さじ2

1.台に強力粉をだし、バター、ショートニング、塩をのせてカードで細かくカット

2.そぼろ状になれば、冷水を加えてまとめ冷蔵庫で30分位休ませる

3.伸ばしては3つ折りを2〜3回して、タルトの大きさに伸ばし、
 タルトに敷き詰め、余分な生地をカットする。



<黒糖のクレームダマンド>
バター 50g
たまご 1こ
黒砂糖 60g
アーモンドプードル 70g
塩 ひとつまみ

1.バターを柔らかく練り、黒砂糖をいれてよく混ぜる。

2.卵を入れて更に混ぜ、最後にアーモンドプードルを入れて良く混ぜる。

先ほどのタルトにクレームダマンドを敷き詰め、胡桃を散らして
200度のオーブンで15分位焼く。
15分くらいで一旦取り出し、りんごをのせて更に15分位焼く。(200度〜180度位)
焼き上がれば、りんごの甘煮の煮汁を塗る。

りんごは皮をむいて櫛形にカットし、適当にきび砂糖をまぶして30分位置いてから
弱火でコトコト煮たものです。最後にレモン汁を入れて味を引き締めています。 
明日持って行くのが楽しみ!というか食べるのが楽しみ!

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインシュトレン [sweets]

 仕事の時にいつも行くカフェで、年末に食べたシュトレンがめちゃくちゃ美味しくて、
すっかりシュトレンにはまっています。って季節感とか無視(笑)
ショコラしゅとれん.jpg
レシピブログさんからいただいたチョコレートで
バレンタインバージョン(言ったもの勝ち)を作りました。

ショコラシュトレン(約10cm×15cm2こ分)
<中種>
薄力粉 50g
強力粉 50g
牛乳  60g 30度くらいにあたためる
サフ  4g (15gのぬるま湯で溶いておく)

<本捏ね>
薄力粉 30g
ココアパウダー 20g
強力粉 50g

アーモンドプードル 40g
はちみつ  20g
卵     30g
バター   60g
砂糖    10g
塩     3g
胡桃   30g
アーモンドホール 30g
キャドバリーデイリーミルク フルーツ&ナッツ1袋(135g)荒く刻んでおく

仕上げ用バター  30g
仕上げ用グラニュー糖 粉糖 適宜

<中種を作る>

1.イーストを15gのぬるま湯で溶いて5分くらいおいてから牛乳と混ぜて、
 粉類と合わせてこねる。(HBで5分くらい)
2.こね上がれば、約30分発酵させる。

<本捏ね>

1.ナッツ類はオーブントースター等でローストしておく。
 我が家のオーブントースターだと、250wで15分500wで5分位
 冷めたら軽く刻む

2.バターを柔らかく練り、はちみつ、砂糖、卵、アーモンドプードル、塩を
 加えてよく混ぜる。

3.2に本捏ね分の粉類(薄力粉、強力粉、ココアパウダー)を入れて軽くまぜ、
 中種の生地をちぎって加えて捏ねていく。(HBなら5分くらい)

4.最後にローストしたナッツ類、チョコレートを加えて良く混ざれば生地の出来上がり。

<成形>

1.台に出して2つに分割し、10cm×20cmくらいの楕円にのばし、半分にたたんで
 シュトレンの形に成形する。

2.オーブンペーパーに移して、30度のオーブン等で約40〜50分最終発酵させる。

<焼成>
170度に余熱したオーブンで約40分焼く。

焼き上がったら、熱いうちに、溶かしバターを塗り
冷めたらグラニュー糖をふり、最後に粉糖をふる。


いただいたチョコレート、今回使ったのはレーズンとアーモンドの入ってるタイプ
シュトレンにしたらしっとりととってもいい感じになりました。
毎日のおやつが楽しみになりそう
かっとしゅと.jpg
2つ分焼いて、一つはすぐ食べる用、もう一つは冷蔵庫で熟成用です。
ガトーショコラみたいなシュトレンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア2015 [sweets]

すっかり出遅れました
遅くなりましたが、どうぞ今年も宜しくお願いします♪
気まぐれ更新ですが細々続けたいと思います

IMG_0001.jpg
今年のガレットデロア、時期も逃したし、ま、いっかーと姫に言ったら
ものすごくしょんぼりしたので今日やっと焼きました。

先日実家に行った時、母がアップルパイを焼いてくれたのですが、
その時のパイ生地の様子を参考に今回は作ったのですが、
うーん、もう一回三つ折りやった方が良かったのかなー
母はバターをそんなに細かくせずにどんどん生地をたたみながら
作っていると踏んだのだが、
まだまだ修行が足りませぬなあ。

はやく帰ってこーい
はやく食べたーい!

 ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日のタルト [sweets]

ブラッドオレンジを2ケース購入して毎日美味しくいただいているのですが、
昨日は私の誕生日でもあったのでいちごと合わせてタルトにしました。
タルト1.jpg
15cmのタルト2台分
だって一杯食べたいし(笑)
中にクレームダマンドを入れて焼いてあります。←姫希望
生クリームを少しだけ乗せてあまおうとブラッドオレンジをどっさりと。
もっと赤いかと思いきや
このオレンジはあんまりブラッドに写ってないのが残念。

夕べは家族でお祝いしてもらいました。

いい一日でした♪

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロア2014 [sweets]

あけましておめでとうございます♪
すっかり遅くなりました。
いつも訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ガレット2014.jpg


新年はガレットデロアでスタート
今年は私が当たり!
良い年になりますように!

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理