So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日のガレットデロア [sweets]

3/26は姫の誕生日
でも当日はパパがいなかったので土日で誕生会仕切り直し。

ケーキはどうする?と母としてはどんな無理難題なケーキでも
作る気満々でしたが、返ってきたのは、ガレットデロア

まあ、もともと生クリームどっさりのケーキは大して好きでない事は
知ってますので(笑)

誕生日仕様で作りました。

誕生日2012.jpg

姫満足でありました。

夜ご飯のリクエストは?と聞いたら、CMで長瀬君が食べてるどでかいソーセージを丸ごと
ああやって食べたいとのリクエストだったので、
近所のソーセージ屋の一番大きいサイズを購入、食べました。
あのビックサイズはなかなか日本じゃ見ませんね〜
そー.jpg

何か3月は体調が回復しないままあっという間に終わってしまいました。
風邪をこじらせ、熱を出してかかりつけの先生の所に飛び込み、抗生剤点滴してもらって
誕生会はなんとか復活。
こんなに長い間体調が悪いのは久しぶり。
たかが風邪と侮る事なかれ、結構しんどいです。
皆様もお気をつけ下さい。


いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏ピール [sweets]

甘夏を沢山もらってきました。
これが作りたかったのです。

甘夏ピール
amanatsu2.jpg


去年作ったのはちょっと苦さが残ってしまったので
今年は更に時間をかけて丁寧に作ってみました。

甘夏や夏みかんでピールを作るときはまず皮を良く洗って、ピカピカしてる表面を
薄く削ってあげます。

私はチーズおろし(穴が細かく空いているタイプ)を使いました。
もちろんナイフで薄ーく削いでもいいのですが、断然チーズおろしの方がらくちん♪

丸のまま削って艶消しミカンにしてから(笑)皮を剥いて刻みます。

水から茹でこぼす事、3回。更に水にとって一晩漬けておきます。

そしてざるにあけ、重さを計ります

約同量のお砂糖で煮ていきます。

お砂糖は3回くらいに分けて入れていきます。

今回は5個分の皮で約500g、お砂糖は150g → 150g → 100g → 80g

って感じで足していきました。

10分〜20分くらいずつ煮てはで足していきます。

最後は、ほぼ水分が抜けて艶がでてくらいが目安。

そのまま、あら熱が取れるまで置いておきます。

あら熱がとれたらグラニュー糖をまぶしながら、一本ずつオーブンシートに並べて乾かします。

amanatu.jpg

今回はグラニュー糖をまぶさないタイプも作りました。

そのまま一本ずつオーブンシートに並べておくだけ。
時々上下を返したりして室温で3日くらい放置すると、だんだん乾いてきて
しみ込んでいた砂糖が自然に結晶のように出てきます。アイシングかけたみたいな感じ。

これはこれで上品なピールになりました。

グラニュー糖をまぶすとカリカリの食感が際立つけれど、まぶさないのは、
少しのシャリシャリ感としっとりの感じが絶妙です。

明日から岐阜のおばあちゃんのおうちに小旅行してくるのでお土産に持っていきます。

姫とこれからラッピングしまーす。



いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトチーズケーキ [sweets]

レシピブログのクリームチーズモニターに当選しました。
無添加ブランドの美味安心「クリームチーズ」
信州産の生乳で作られています。

あっさりのヨーグルトチーズケーキを作りました。
ヨーグルトチーズケーキ.jpg


ヨーグルトチーズケーキ(18cmケーキ型)


クッキー生地
アーモンドプードル 30g
全粒粉       30g
きび砂糖      30g
バター       25g

上記を全てフードプロセッサに入れてサラサラになるまでパルス。
底にオーブンペーパーを敷いた型に出して指で押さえて固める。
しっかり固めたら180°のオーブンで約20分焼いて型のまま冷ましておく。
冷めたら、型の側面ににもオーブンペーパーを貼っておく。

クリームチーズ 180g(一箱分)
塩      ひとつまみ
ヨーグルト   180g
砂糖       50g

牛乳          40g
ゼラチンニューシルバー  8g

夏みかん果汁     50g(約1こ分)


1.クリームチーズと塩をボールにいれて、柔らかくなるまで練り、砂糖を加え、
 少しずつヨーグルトを入れていく。
 
2.牛乳を40°くらいにあたためて、ゼラチンニューシルバーを入れて良く溶かす。

3.1のボールに2を入れて夏みかん果汁も入れて良く混ぜ、
 冷ましておいたクッキー生地の台に流し入れて冷やし固める。


ブルーベリーソース
生ブルーベリー  100g
砂糖        40g

上記を鍋に入れ火にかけとろみが出るまで煮詰める。

ケーキが固まったら冷ましたブルーベリーソースをかけて召し上がれ!


★型にオーブンペーパーを敷く時は、型にショートニングを軽く塗ってからくっつけます。

★私が今使っているゼラチンは戻さずそのまま使える、ゼラチンニューシルバーです。
 
★夏みかん果汁を使いましたが、レモン果汁でもかまいません。レモンの場合は1/2こ分くらい

 

とってもあっさりのチーズケーキ。ブルーベリーのソースは、切り分けてから
かけても良いと思います。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10才誕生日 [sweets]

3月26日は姫の誕生日でした。
年に一度の一日なので、久々にオーブン稼働です。
けーき2011.jpg

誕生日は苺のショートケーキ、私も子供の頃からそうであったように、
姫も誕生日は苺のショートケーキがいい!と思っているようで嬉しいです。
チョコレートのプレートに数字キャンドル。ブルーのスリムキャンドル10本。

10才

今考えるともう10才なんだ、と感じます。


その日はWWFジャパンのアースアワーがあったので
私達家族も参加登録していました。

3月26日午後8時30分から9時30分まで電気を消して過ごします。
本来地球温暖化防止の国際的イベントですが、
地球温暖化防止という本来の趣旨にとどめず、
全国にあらためて広く節電・省エネを呼びかけ、
3月11日に起きた東北関東大震災の被災地の人たちを応援しよう!
と言う趣旨

消灯前に、日本の被災地に向けて、1分間の黙祷を捧げる
と言う事だったので私達も時間を見て電気を消し、目を閉じて祈りました。
あーすあわー.jpg

1分間の後、目を開けると誕生日ケーキに使った10本のキャンドルの炎が
随分明るく感じました。
でもあっという間に燃えてしまうので、
家にあったアロマテラピー用のキャンドルも何個か点火。

静かな夜にキャンドルの炎、数個の1時間
今の時代、本当に電気を湯水のごとく使っているんだなあと考えさせられました。
家族で今ある生活のありがたさが話せて良い機会でした。

この2週間、自分に何ができるのか考えました。
そして救援物資を送ったり、赤十字に寄付したり。

さて、元気だしていこう


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年はガレットデロアでスタート [sweets]

大変おそくなりましたが、明けましておめでとうございます!
がれっと.jpg

一日遅れでしたが、ガレットデロアでオーブンの火入れスタートです。
今朝、2つ焼いて、一つはピアノの先生に。
今日は姫がレッスン初めでした。
まだ、温かいのを持って行って、先生にも喜んでいただけました。
garetto.jpg

直径15cmのミニサイズ。
極寒の朝にはパイ生地は扱いやすいです。
とはいっても歪んじゃいましたが、それも味があって良いとしましょう(笑)
garettocut.jpg

フェーブはくるみ。

今年も姫が当たりました。

どうか良い年になりますように!!
そしてどうぞ宜しくお願いいたします♪



↓参加してます ぽちっとお願いします!

タグ:おやつ
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のケーキはバニラシュガーで [sweets]

レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中♪ 
第3弾はバニラビーンズでバニラシュガー

今年の姫の誕生日ケーキはそのバニラシュガーで作りました。

りなけーき.jpg


バニラビーンズ1/3位に切ったものをグラニュー糖にいれて瓶で保存。
色んなお菓子に使えるバニラシュガー、バニラエッセンスとはまた違う優しい香りです。

今年で9才
すっかりお姉さん口調。
4月からは4年生です。

今年のケーキは直径15cmの型で定番のいちご
メッセージを書いた水色のデコペンの残りで♡をたくさんちりばめて

15cmのスポンジケーキ 
15cmのケーキ型には油脂を塗ってクッキングペーパー等をはっておく。

卵       2こ
バニラシュガー 60g
薄力粉(ドルチェ)60g
バター      5g



1.卵を低速で泡立てる。途中砂糖を3回くらいに分けていれ、その都度泡立てる。
 (泡立ての見極めに自信の無い方は爪楊枝を生地にちょっと立ててみて立つくらいです。)

2.2回振るった薄力粉を加えてヘラで切るようにに混ぜる。途中とかしバターを加え更に混ぜる。
 私は真ん中に一直線にヘラを入れては返す、ボールを90°向きを変えて同じ事をするという方法です。  しっかり泡立っていれば粉気が無くなるまで混ぜてもしっかり膨らみます。
 
3.160°のオーブンで約25分焼く。焼き上がれば逆さにして網にだし型を外しておく

あとは好みのデコレーション♪


スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

タグ:レシピ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いマカロン研究 [sweets]

しつこくマカロン研究しております(笑)

マカロンって本も色々出てるので読みあさる。

で、イル・プルーの作り方にちょっと目が止まった。
だって椎名さん曰く

「イル・プルー流のマカロンは失敗なしのシンプルルセット」

って書いてあるんだもの(笑)

で、早速作ってみましたよ。イル・プルー流シンプルルセット
白まかろん.jpg


確かに失敗なくできました\( ^o^ )/
イル・プルーのルセットは何回混ぜるとか何分泡立てるとか
回数が載っていたりするので、私のようなものにはとてもありがたいです。

このルセットだと、低温ではじめから焼きはじめます。
なので色もつかない。
しろまかろん2.jpg

ふーーん、低温でも焼けるんだ〜って思いました。
しかもこのマカロン、食感がすごく好み
作りたてはカシャってかじった後、中はしっとりって感じ
翌日になると全体が一体化してねちっとした食感、そしてとける感じ。

丁度バレンタインだったのでいつも仲良くしていただいてるご夫婦にもお裾分け
一応旦那様にもバレンタインだから作ったの〜と言ってみましたよ

ピエの出方がもっと派手に出て欲しいところですが
私の焼き方が原因な気がするので
この焼き方でもう少し研究してみようと思います

前記事に続きマカロン、まだまだ続くかも(笑)

↓参考にしたの本

5つの混ぜ方 焼き菓子36

5つの混ぜ方 焼き菓子36

  • 作者: 椎名 真知子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン熱 [sweets]

久しぶりにマカロンが食べたくなって作ったら
すっかりマカロン熱にうなされております。
まかろんぴんく.jpg

バゲットのクープが開くのと同様、ピエが出るか出ないかの最初の3分

オーブンの前に張り付き一喜一憂
まかろん2こ.jpg

これは冷凍してあった卵白で作った分。
乾燥卵白はこの時無かった。
レシピはクオカより参照


また別の日、今度は乾燥卵白入りで抹茶味。
まっちゃまかろん.jpg


クオカのレシピでは真っ白なマカロンが載ってるんだけど
どうしたらこんな風に色を付けずに焼けるのか....

もっとコロンとしたやつが焼きたい!

しばらくマカロン熱は冷めそうにありません。

口金と絞り袋も新たに購入しちゃったもの(笑)



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット デ ロア [sweets]

初焼きはガレット デ ロア
がれっとでろあ2.jpg

これ前から焼きたかったの。
人生2度目のガレット デ ロア
がれっとでろあ3.jpg


って可愛いフェーブは入ってませんが(笑)
だって結構高いんだもん。

アーモンドの粒がひとつ入ってます。
がれっとでろあ5.jpg

直径15cmを2つ焼きました。
模様を入れるのが2回出来るしね。

かっとがれっと.jpg

人生一度目のガレット デ ロアを作ったのは確か私が小学生の時

いつも見てるお菓子の本があってそれに載ってたと思う
でも当時アーモンドプードルなんて言われても
プードルって言ったら犬くらいしか思いつかない。
見た目や作り方でどうもナッツの粉だろうと判断
家の中でそれらしいものを物色。

そして見つけた お父さんのおつまみの

ミックスナッツ

アーモンドに他にも色々ナッツが入ってるし
これ使っちゃおう。
このナッツをミキサーで粉にしちゃえと

ミキサーでガーーーっとしたのはいいが

ミックスナッツの中には
殻付のピスタチオが入っていたのでした。

ピスタチオなんて当時どうやって食べるかも知らなかったんだろうな〜

殻ごと粉砕のクレームダマンドを作ったわけです

家族がお出かけしてる間に作ったガレットデロア

みんなが帰ってきてすごいすごいと切り分け
食べてみてびっくり。

何か異物に当たる

両親はほんとにドキドキしただろうなあ。
だって留守の間に10才か11才の娘が一人で家族も食べた事の無い物を作って
出されたわけでしょう。
しかも食べたら何か口に異物入ってくるし...
母には本当に感謝です。

今、私は姫に一人で全部任せられるだろうか....
多分出来ない


味はとっても美味しかったのを今でも覚えています。
ピスタチオの殻さえ入ってなければね(笑)

でもその時、ピスタチオは殻に入ってて剝いて食べる物だと子供心に学んだのでした。

10才の頃に好きだったことは大人になっても続いていたり、
職業にしたりしてるって聞いたのですが、
本当にその通りだなあと思います。

私もケーキやパンを焼くのがとっても好きな子供で
時間があればレシピの本ばかり眺めていました。

もうその頃に芽は出てたのですね。

今年、姫は9才になるけど、
夢中になれるくらい好きな事ってどんな事なのかなあ

楽しみです


↓参加してます 今年もぽちっとお願いします!

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまごロール [sweets]

実家に持っていったたまごロール。
別立てのスフレ生地のロールケーキ
ほーるろーる.jpg

たまごがたくさん入っているので本当にたまごロールって名前がぴったりだと思います。
味も、一線を越えたら卵焼きだ(笑)


実家でも、確かに伊達巻きっぽいとか、卵焼きっぽいとか言われましたが(笑)
かっとろーる.jpg




でもしっとりでしゅわっとした口どけと言うか...
スポンジ生地と全然違うおいしさ
ろーる6_28.jpg
何より、たまごを沢山泡立てられるのも嬉しい(卵の泡立ては私の至福の時なので)

また作ろう〜!

参考にした本はこれです



くるくるロールケーキ

くるくるロールケーキ

  • 作者: 津田 陽子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本



タグ:おやつ
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理