So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室 ブログトップ

ビゴ先生〜 [パン教室]

11月のビゴ先生のお教室。
クロワッサン&ラ ムーナ(オレンジのパン)

今回の生地はどっちも超リッチ。ラムーナはブリオッシュ生地にオレンジピールが入ってるようなパンです
生地にオレンジフラワーウォーターと言うものを入れます。
生地もオレンジの香りがすごくするのに更にオレンジピールが入るので食べるとオレンジのケーキみたい。

クロワッサンの成形、初めてでおもしろかったです。

1.三角形を逆三角形にしての両耳をぴーっと横にひっぱってからくるっと芯を作って
2.今度はくるくるっと巻きながら三角の下の部分をまたまたぴーーーっとひっぱって巻き終わる

って文にするとむずかしい〜〜!

ビゴ先生いわく、学校で先生に耳を引っ張られた事がある人は上手なんだよ〜
        クロワッサンも耳ひっぱるのよ〜
        
ビゴ先生、何か面白いことずっと話してて私も笑いっぱなしです。

焼き上がりを待っている間の試食タイム。

ビゴ先生のお隣でコーヒー飲ませていただきました〜。
先生、クロワッサンもラムーナもコーヒーにどぼっとつけて召し上がります
隣で、おお〜〜やっぱフランス人だわ〜と密かに感心。

今日のおやつはフィナンシェだったのですがこれがほんとに美味しかった〜。

おうちに帰ってきて持ち帰った生地で作ったクロワッサンとラムーナ。
ラムーナはクグロフにいれて焼きました。
 
前に作ったクロワッサンよりふわっとしててやっぱり時間かけて作ると違うなあと
ただただうなる私でした。


 ビゴ先生の首締め一本

ファイブスタイル ブログランキング


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素敵なパン教室 [パン教室]

素敵なパン教室行ってきました。
だって先生がビゴ先生!

教えていただいたのは紅茶のパンとカンパーニュポルカノア
いつもはレストランが教室に早変わりしてたくさんの人たちで大にぎわい。
ほとんどの方がリピーターなそうです。

ビゴ先生登場で教室が一気に明るくなって、
なんだなんだ!この雰囲気!教室っていうかビゴ先生のパフォーマンスを楽しむ教室?
ってくらい面白い。

ビゴ先生が楽しくおしゃべりしながら生地はどんどん捏ね上がります。
ビゴ先生の首締め一本、初めて見ました〜。

私たちはあらかじめこね上がっている生地を成形、発酵、それを本店の釜で焼いて持って帰れます。
発酵の時間に、今度は持ち帰り用の生地を最初からこねます。
大きなテーブルに8人、半分ずつに分かれて紅茶のパンとカンパーニュの生地をこねます。
私のテーブルも半分は常連さん。こね方が首締め一本だ〜。
職人さんたちもテーブルを回ってくれます

このパン教室、めちゃくちゃ楽しい。
同じテーブルの方とも捏ね上がるころには和気あいあいです。
待ち時間の間に今日の遊び心と称してクーロンヌシトロン(クッキー)の作り方を実演してくれて
お茶と一緒にいただきました。

お家に帰って焼いてみたパンたち
紅茶のパンはとっても香りがいい〜カンパーニュも美味しかったです。
 

また来月も申し込みしちゃいました。

楽しみ〜

だってクロワッサン!!


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
パン教室 ブログトップ